戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

ユナイテッド vs サンダーランド戦 採点

ユナイテッド選手 採点(高5.0~0.5低)

デヘア 2.5

可も無く不可も無く

エブラ 2.0

左サイドの攻撃には積極的に絡んでいたし、守備面でも失点シーン以外では曖昧さが無かった。失点シーンはエブラの曖昧なポジショニングは頂けないので-0.5

PJ 3.0

右サイドの攻撃、守備、組み立てに非常に貢献できており素晴らしく成長している。隙があったら前にボール自分で運ぶ意識の高さも高評価材料。失点時のケースの時の首振りの少なさは今後の修正点って事で3.5-0.5で3.0

リオ 1.5

首振りが少なく、意味が無いラインの下げ方をしているのは重大な過失。マークすべき対象から離れすぎてたのは問題。組み立て意識も薄いので失点を考慮して1.5ぐらい。

ヴィディッチ 3.0

失点時の首振りでの味方と敵の位置確認、ラインの整え方は素晴らしかったです。組み立て意識も改善されて、ラインを上げて自軍の攻撃回数を増やす事が非常に多かった。失点していなかったら3.5、勝っていたら4.0でした。

キャリック 2.0

ワイドにボールを出しすぎ、また速い縦パスを一度も通してないし、バイタル攻撃時にリスクを考えすぎて安全にパスを出しすぎてます。逆に守備時や組み立て時のリスク管理は流石ですね、フリーランで攻撃基点も1-2度作っていたし、欠点が改善される傾向が見えます。

フレッチャー 2.5

しばしば素晴らしい縦パスを通したし、二列目にどのような形でパスを出せば得点機会が得られるかを良く理解していると思う。マークをサボらずプレスも悪くなかったので、試合に勝っていれば3.5でしたね。

ナニ 2.0

トップ下としての仕事を放棄しているマタの肩代わりを何度もしていましたが、ロストもそこそこの回数あったので-0.5、捏ねすぎかな?。カウンター基点を潰したり、チャンスメイクしていたのも考慮して2.0。

ヤング 2.0

ワイドに張りすぎているのと、クロスのパターンの少なさ、カットインの少なさは問題点だが、守備意識が高くマークをサボらないのは高評価。クロス精度はパスルートを構築しないでPA内に飛び込むマタの責任も大きい。プレー選択肢が非常に狭くなってるのは、ヤングだけの責任ではない。

また組み立てに参加して、しばしば良い縦パスを前線に入れようとしていた。

マタ 1.0

勝てなかったのはマタの問題点がダイレクトにチームに影響を与えたから。

しばしばチャンスメイクに参加して華麗に見える足技を出しているので評価されがちだけど、トップ下としては非常な欠陥品です、これは別項で特記します。

兎に角速い縦パスをウェルベック、チチャに出せず、遅い高いクロスしか撃てない。PA内の同じポジションに直ぐに突っ込み渋滞を起こす上に、トップ下の組み立てやチャンスメイクを放棄する。ワイドに張っているサイドプレイヤーにパスを出す回数が多すぎる上に、サイドプレイヤーにパスをだしたら一切ケアをしないので、サイドプレイヤー1v2を強いられる事がしばしばある。一度もチチャに決定的なパスを出せてないのは、スタメンで出てる価値が無い。

チチャ 1.5

今季において最悪の出来。決定機を3度外したのは言い訳できない。マタの変わりにチェイスしてプレスや下って組み立て、スペース使ってポストなどは中々良かったけど、得意形を外しすぎです。

ウェルベック 2.5

悪くなくなかった、守備時のポジショニングの曖昧さは相変わらずだけど、攻撃時のポジショニングは修正されていた、ギャップでパスを待ったり動き出したりしてたのは高評価、点が取れてたら3.5だった。

RVP 2.5

地蔵モードが解除されていたのが印象的です、悪くない感じでしばしば良形を作ろうとする意思が感じられるポジショニングをしていました。

ヤヌザイ 2.5

素晴らしい好機を二度ほど演出した。自己満ドリブルが消えて、パスを最優先に考えつつ勝負所ではチャレンジしたり、高い守備意識は高評価材料、ただし結構消えてる時間が長かったので2.5です。

 

チーム平均2.18

 

総評

ギグスのやりたい形はうっすらと見えてきた、チームを修正しようとしてる意識は見えたし、モイーズ時代に露わになってた欠点が幾つか修正されだしてるので、効果的な練習をしている事は間違いが無いです。

惜しいのは後2試合しか無い事。