戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

新生・日本代表について

ハリルホジッチ監督、良いと思います。

特に守備の寄せ問題に触れてくれたのは非常に嬉しかった、僕がサッカー雑談配信で、何度も守備時の体の寄せの問題に触れているのは、リスナーの皆さんも知っているでしょうから、どれぐらい嬉しいかは解って頂けるんじゃないかと。

後は選出メンバーが非常に良い、僕好みですね、もう少し視察時間が出来ればJ組も登用が増えると思います。

 

で、ハリルさんの戦術方針を予想してみます。

様々なニュースや選手の感想で語られている事を総合すると、基本方針は岡田+ザック+アギーレジャパンの融合だと思います。

岡田ジャパンの堅守とセットプレー、ザックジャパンの中盤の組み立てとショートパス、アギーレジャパンの縦の速さ、これらをミックスアップするサッカーじゃないかな?と、フォーメーション予想や選考メンバーを見ていると浮かんできます。

ただ上手く行かなくて八方美人、どれもゴミ化する可能性も無きにしもあらず。

その場合はハリーが悪いんじゃなくて、日本サッカーがまだその域に達してなかっただけと思って諦めます。

そもそも予想が外れている可能性の方が高いし。

 

予想スタメン

f:id:TawagotoZaregoto:20150326010407j:plain

FW

岡崎、乾、永井がファーストチョイスになると思います。

ただ、乾と永井は武藤に食われる可能性も若干あるし、スタメンではありませんが、大迫も確実に使われます。

 

MF

香川は確実にファーストチョイスで、長谷部、山口、青山はちょっとわからないですね、3年後を見据えてるなら山口がやや優先されるし、まずハリーが考えている自分の形を試合で代表内外に見せたいなら長谷部かな?と思います、青山はその中間。

アンカーは青山か山口になると思うんですけど、青山の気がしますね。

 

DF

吉田、森重は鉄板、太田もほぼファーストチョイス、これ長友返ってきても変わらない可能性あります。高徳は最近むちゃくちゃな守備してるので守備面での不安から、選ばれない可能性が高いんじゃないかな?右SBは内田が帰ってきたら鉄板だと思います、現状の宏樹さんだと、かなり力の差があると思います。

 

基本フォーメーション

f:id:TawagotoZaregoto:20150326011715j:plain

中盤での守備形は間違いなく4-2-3-1だと思います、理由は簡単で一番柔軟な変形が出来るからです、4-1-2-3だと攻撃に偏って、守備に不安が出ますからね。

 

ボール持ってからのバリエーション1

f:id:TawagotoZaregoto:20150326011857j:plain

まぁ普通の3-4-3、ザック時代のSB釣べの動き3バックよりも、縦への速さが生き易いアンカー3バックと、中盤はダイアモンドに成ると思います。右はワイドにはって受けてサイドチェンジを有効活用しやすい形にすると思いますね、だから即クロスやサイド奥で受けてマイナス気味にクロスを入れる形が増えるので本田さんじゃ駄目なんですよね、利き足の問題もありますし。

f:id:TawagotoZaregoto:20150326012934j:plain

相手のネガトラが良くてカウンタープレスでバックパスを余儀なくされたり、ブロック構築が速く遅攻を余儀なくされた場合には、この様なパーンの崩しを使っていくんじゃないかな?。底に戻してからのロングフィード一発でのサイドチェンジも考慮に入ると思います、・・・・・・もう各駅停車サイドチェンジは見たくないって、にわかの願望もありますので、真に受けすぎないように。

 

ボール持ってからのバリエーション2

f:id:TawagotoZaregoto:20150326012016j:plain

4-4ブロック

f:id:TawagotoZaregoto:20150326012021j:plain

4-4ブロックでボール取れてロングカウンターを仕掛けるケースは、縦に速く出来うる限り前の選手とSBが走るサッカーになると思います、これハリルがブラジルワールドカップでやってた事でもあります。

図の中に説明は書いてあるんで、適当に流し読みしてください。

 

今回も逆神の神話が発揮されるのだろうか?