戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

ハリルジャパンのスタイル

ハリルジャパンのスタイルを検証してみようと思います、まだ一試合だけなんで妄想と変わらない推察になりますけどね。

僕は今季のシメオネアトレティコのサッカーをベースにしていると思っています。

 

一応の理由付け

SHにスピードと足元ある選手を入れて、CFにポスト、二列目にフリックプレイを多用させている部分なんかがそっくりです。日本代表はヘッドフリックは殆ど使ってませんけどね。マンジュ=川又、武藤=グリーズマン、清武=アルダトゥランと見ると解りやすい。

プレスが基本的に相手にサイドラインでの組み立てを強要させるべく追い込んでる所や、中央は基本的にサイドからの圧縮囲い込みで対処している部分。

SBがオーバーランの掛ける回数や位置がかなり限定的になっていて、ボール奪取に優れている選手を起用している部分。藤春はあれなんですけどね、SBの怪我人多すぎでスクランブルだったと思います。

 

ドルっぽくコンパクトに作っている時もあるんですけど、むしろアトレティコに近いかな?と思います。

 

グリーズマンやアルダほどのクオリティを持った選手が居ないから、ある程度は戦術に必要な選手特性を分散して配置した結果、中央に清武、外に永井を配置したんじゃないかな?

 

全くの妄想なんですけどね、間違ってたら笑ってください。