戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

プレイ環境

有名所のブラウザで艦これをプレイした体感を書いていきます

通常ブラウザ

Chrome

アクティブウィンドウのFlash処理速度は最速、一番軽く動きレスポンスも非常に良い。バックグラウンドでは異様にFlash速度が遅くなるので、PCで何かをやりながらプレイには向かないかも?。アドオンは中々粒が揃ってる。

FireFox

アクティブウィンドウのFlash処理速度はかなり遅い。アドオンも数が少し少ない。艦これ(Flashゲーム)には向いてないと思う。

IE11

アクティブウィンドウ時のFlash処理速度はクロームより若干遅い程度です。一度戦闘してから再起動で、戦闘処理がかなり早くなるので再起動お奨め。アドオンは無いに等しい。

Opera

起動時に若干もたつくが、それ以降はストレスは感じない。

タブ周りが若干不安定な感じはする。

Sleipnir

うちの環境だと何故かクラッシュしまくる、発狂しそうなぐらいクラッシュするので、レポート不可能。

Safari

そもそもWindows上で使うと結構重い。Flash動作自体はFFと変わらない感じ、クラッシュは全くしない。

Coolnovo

割とクラッシュする、Flash動作確認前にストレスマックスで実験せず。

Lunascape

クラッシュはそこそこでる、Flash動作はエンジンで若干速くなったり遅くなったりしますね。動作が安定してるなら選択肢に入れて良いかも?。

SuperBird

Chrome系列で最も安定してたブラウザ、細かいバグが結構あるので微妙です。

 

専ブラ系

運営的にはグレーゾーンらしいので、ご利用は計画的に()

司令部室

有名所ですね、若干処理が重い感じがしますが適度に纏められてて使い勝手は悪くないとおもいますが、色々と気をつけないといけない部分があります

艦ぶら

多機能、自動取得など抑えるべき所は抑えてあるが、情報ウィンドウ周りの視認性が悪いのが致命的、ヒューマンエラーが出やすくなってるのは、残念な部分。

teitoku

よくも悪くもシンプル、余計な機能は付いてない。その為安定度も抜群(な気がする)。

KCRDB

多分、今一番熱い専ブラ。多機能且つUI周りまで計算して作られている。未だバグ取り等で色々なエラーが出やすいが、クラッシュはまず起きない。

 

僕は基本Chromeでプレイしてましたが、最近IE11に変えました。