戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

CL

今日お仕事が流れたんで、久々にblogでも更新

アジアカップの日本代表の事を下書きで書いてるんですけど、冗長になってきたのもありまして、色々と整理してから新代表監督が決まるまでには書きたいと思います。

 

で今日は欧州CLに関して。

幾つか試合見たんですけど、僕が応援してるドル、アトレティコが負けました。

これ理由がありまして、サッカー雑談配信してる時にリスナーさん相手に何度も言ったんですけど、

 

基本的に現代サッカーのアウェーホーム式のカップ戦ってのは

1 格下って見られてる方が強く速めにゲームに入る

2 判定なども含めてホームアドバンテージを生かそうとする

 

 

これが定石です。

ユーべvsドル 2-1

レバークーゼンvsアトレティコ 1-0

ドルもアトレティコも基本的に相手ホームで負けてるんですけど、上記の2にやられてるわけです。

ドルは体調不良ありましたけど、ポグバとビダルがムチャクチャなプレー、そして目立って無かったけどモラタもリヒトもかなり酷い暴力的なプレーしてました。

プレーっていうのも恥ずかしいレベルで、完全なアフタータックル、バックタックル、サイドタックルでカニバサミ狙ったり、ボールに行かずに足裏タックルで足首、脛を習ったりとかザラでした。

これやられると審判がよっぽど丁寧に捌かないと負けるの当然なんです。

相手は好きな様にファウルしてカード貰いませんからね、好きな場所で好きな様に相手の攻撃を止められるんです、流れもぶった切れる。

ドルのファウルを貰った位置と試合展開を見ると、よーく解ると思います。

少なくともドルもアトレティコも試合中に相手の接触から怪我人が1名でてます、で怪我人が出た前半にはイエローカードは1枚も出てません。

サッカーに誤審は付き物だけど、あそこまでアザトイ事してるチームをしっかり捌かないのは問題あります。ただアトレティコの場合は普段自分達もあーいったプレーをバルサレアルマドリーなんかしてるので、難しい問題ではあると思いますがね。それでもレバークーゼンやユーべがやった事に比べりゃ遥かにマシですけど。

荒くて汚いプレーが多いとどうしてもアウェー側はキツイです、更に付け加えると、勝った両チームはハンドPKも1回見逃されてるんです。

この二戦の主審はそこも含めて本当に駄目でした、っていうか二度とCL本戦を捌いちゃいけないレベルだと思います。

これカルデロンやシグナルでレバークーゼンとユーべが物凄い悲惨な事になる可能性高いです、例えば、接触でイエロー乱舞、バックタックルで一発レッド退場+PK2-3発とかね。

クロップ、シメオネもやられっぱなしにする様なタイプの指揮官じゃないですし、必ず審判団にプレッシャーかけます、フロントも表に裏にプレッシャーかけるでしょう。

特にこの2チームは昨季に大きな借金の返済がほぼ終わって、これから大飛躍しようと企んでるクラブですからね、そういった意味でも政治的にプレッシャー掛けていくと思います。

 

驚いた部分もありまして、ユーべがなりふり構わず勝ちに来てる所ですね。

これ本当に凄い話で今ブンデスの中位にいるチーム相手に、セリエAで4連覇しようとしてるチームが勝つ為だけにムチャクチャなサッカーしてるんです。

これビダルが開始前に「ユーべの中盤は欧州でベスト3に入る」、「ドルはユーベスタで地獄を見る」とか言ってましたけど、確かにあーいった暴力プレーや豊富な実績がある審判を誤審させる為の”様々な”プレー外プレーを含めたら、ユーべは欧州でトップ3には入ると思いますし、実際に地獄を見せたのは凄いと思います。

でも戦術や中盤の個のせめぎ合いでは、ベスメンでもないドルにユーべって負けてた様な・・・・・・、いや何でも無いです。

 

シティvsバルサ

バルサ強すぎんご、スアレスのプレスバック、キープ力、オフザボールの動きが効いてる上に、メッシのドリブルとパス、ネイマールのドリブルとスピードでも前半はシティがほぼ無策って事もあってムチャクチャにされてました。

そもそも4-3-3⇔4-3-1-2バルサに4-4-1-1ってどうなの?それってどうなの?

で前半中に全く修正してないのもどうなの?

一回しかみてないから、実際は修正してるかもしれないけどw

あとシティも同じ様に荒くっていうかプレミア通常モードで戦ってましたが、前半はポゼッションで圧倒されてたので、ファウルで止めてもむしろ不利な地点でFK与えてました。

メッシキレキレすぎてあんなん勝てるチームいるんかね?っていうレベルのドリブルしてました。

ペジェは有能だけど、正直にいって自分好みの良い選手とってきて自分の好きな戦術で戦ってるだけの様な気がする、勝ちに対するモチベーションが余り高くないように見える。

 

まともなマッチレビューじゃなくてすいません。