戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

E4突破

下調べの結果、北上さんより駆逐の方がよさげ?、って事でメンバーと装備を変更する。

装備

 金剛ちゃん(84)、比叡ちゃん(84)

460主*2、21号対空電探、三式弾

 あたごん(50)、熊のん(48)、きぬがっさん(31)

155副*2、21号対空電探、三式弾

 ぜかましちゃん(46)

10c連装高角砲*2、22号水上電探

f:id:TawagotoZaregoto:20131122225859j:plain

上記SSの通り19:15分、全員一周キラでE4スタート。

f:id:TawagotoZaregoto:20131123025401j:plain

実はこの時点で3回連続Boss到達、一回撃破、一回ギリ足りず、一回かすりでゲージ2個ちょい削ってる。おまけに2回はBossまでノーダメージ。

この時点で慢心ちょっとありましたね、「今日、俺ついてね?、これ楽勝モードでいけるんじゃね?」、そんな訳なかった……、当たり前だけどな……。

 それから2時間20分

重巡のカットイン大破撤退1回

軽巡カットイン大破撤退1回

戦艦カットイン大破撤退1回

Boss到達するもBoss以外を掃除して、Bossに0ダメージが1回

行き止まりに1回

5回連続でゲージにダメージを与えられない。

ここで漸く気が付く、衣笠Lv31で物凄く弱いぞ、明確に足引っ張ってる。という訳で、時雨さん改2(68)を投入する事にした、装備はぜかましちゃんと同じ。

 

f:id:TawagotoZaregoto:20131123025920j:plain

 上記SSは、時雨ちゃん投入直後にBoss到達して撃破した時のゲージ。

ここでちょっと思いついて、面倒くさかったけど2周キラ付けをしてみる事にした。

キラつけてみた体感では、士気50-60ぐらいよりも70以上の方がカットイン攻撃に対する防御力が違う様な……、根拠は全く無いがそんな気がする。旗艦の士気も90以上の場合、敵のカットイン攻撃が殆ど起らない気もする、これも全く根拠は無い体感。

いい加減な事を吹聴しているが、素人の戯言なので温かい目で見守ってやってください。

f:id:TawagotoZaregoto:20131123031211j:plain

思い込みは怖いものですね、1時間10分で、2時間20分かかったのと同じだけゲージにダメージを与える事に成功する……。2周キラ付けを僕はPUSHしちゃいますね。

f:id:TawagotoZaregoto:20131123032000j:plain

SSの時間を見ればご理解して頂けると思いますが、更に連続で

Boss到達して撃破するものの、ゲージが少し残ってクリアならず。

というわけで、決戦用の編成装備に変更した。

ぜかましさん(48)から、長もんさん(69)に変更

艦娘の装備してる電探をダメコンに変更

支援艦隊も開始

 

しかし、ここから5連続で無為の戦いになる。

比叡さん+αが初戦で大破して撤退1回

比叡さん途中ダメコン使用で撤退1回

行き止まり1回

Boss到達するも撃破失敗2回

 比叡さんが史実通りに奮戦してるんだけど、被弾しまくりで泣けてくる展開。

撃破狙い出撃6回目、道中で既に大破してた時雨ちゃんが空気読んで3匹目の戦艦をカスダメージで残し昼戦に移行、支援空爆も決まって、ここ数回悲惨な目にあってた比叡さんの怒りの砲撃が決まり、遂に姫を撃破する。比叡さん借りを返せて良かったね。

f:id:TawagotoZaregoto:20131123033416j:plain

本当に嬉しかった、久々にゲームやってて嬉しかったですね()、おっさんなのにね、素直に嬉しかったです、はい。

f:id:TawagotoZaregoto:20131123033714j:plain

さよなら、E4飛行場姫様、姫様は強敵だったよ……最大の難敵は2戦目の重巡だったけどね。

 

 最終決戦時の構成

基本2周キラ付け

連撃+三式+ダメコン

f:id:TawagotoZaregoto:20131123034019j:plain

 支援艦隊

キラ付け無し(面倒じゃなくて毎回忘れてただけ)

装備 流星改or流星+烈風or紫電改2

赤城(80)も加賀(76)も居るんですけど、燃料消費が怖くて軽空母のチトチヨにしときました

f:id:TawagotoZaregoto:20131123034237j:plain

  使用資源(ゲージ削り時間は3艦隊遠征フル回転)

燃料13K

鋼鉄8K

弾薬8K

ボーキ0

バケツ80

メコン1

 最終出場回数24回

途中撤退10回(内初戦撤退2回、二戦目撤退7回、三戦目撤退1回)

行き止まりコース2回

Boss到達12回(内ノーダメージ3回、撃破4回)

 陣形

道中、単横陣

Boss削り戦、梯形陣

Boss撃破狙い、単縦陣

 攻略総所要時間6時間44分

1回の戦闘平均時間6分

総E4攻略戦闘時間 約144分

総準備時間 約260分

 

 総括

キラ付けは2周推奨、時間に余裕があって手間掛けれる方なら、3周の方が良いと思います。自分は2周でも結構辛かったですが、手間隙掛けた分の見返りは十分にあったと思います。

道中の危険度はゲージ削り時の撤退回数から、敵戦艦のカットインよりも敵重巡のカットインの方が脅威だと思います。特に敵重巡3の構成時に、こちらの1番手か2番手のどちらかが、敵重巡を撃破しないと、カットインが発生して大破撤退させられていました。

自軍編成で戦艦3以上にすると急速に燃料鋼鉄が圧迫されるので、何時戦艦3にするかはタイミングが重要だと思います。4時間20分で8K前後しか減ってない燃料が、1時間40分で5K減ってる事がSSで確認できます。

時間の割合的には、キラ付けが60%程度だと思います

攻略時間が長引けば長引くほど、総体的なキラ付け時間が増える上に資源消費も増えるので、初動から2~3周回キラ付けして挑戦するのが、相対的に攻略時間短縮に繋がると思います。

 

もう秋Eventの残り日程も少ないですが、三日程資源を溜めて、E5攻略に挑戦します。