戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

E5決戦

またもイベント攻略を前倒しして、本日挑戦してみました。

理由はリアル仕事も含めて色々あるんですけど、なんか行けそうな予感がヒシヒシきたから。

バケツ150

f:id:TawagotoZaregoto:20131125225024j:plain

上は開始16:00時の資源状況のSSです。

下のSSは挺身突撃艦隊(主力)、ルート選択は北になります。

ラダビノッド司令の演説聞いて開始すると盛り上がる。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125225143j:plain

 装備はE4とほぼ変わらず

 くまのん、あたごん

15.5c副*2、三式、21号対空電探

 金剛さん、比叡さん

46c主*2、三式、21号対空電探

 時雨さん

10c連装高角砲*2、12c30連装噴進砲

 北上さん

15.5c副*2、甲標的

 

今回は最初から支援艦隊をガンガン使って行く事にする。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125225855j:plain

主力は6人全員に3周付けて、支援艦隊は旗艦だけにキラ付け。勿論、残り2艦隊は遠征フル回転です。

 

 E5攻略開始

f:id:TawagotoZaregoto:20131125235541j:plain

 なんと攻略開始後6回連続ボス到達、旗艦くまのんが獅子奮迅の活躍でクリティカル&ボス狙いまくり、特に開幕3戦はどこぞの悪夢や鬼神が避けて通るレベルの暴れっぷりでした、くまのんマジかっこいい。6回中、ボス撃破2、大破2、小破2という好スタート。 

f:id:TawagotoZaregoto:20131125230934j:plain

7回目、そろそろ大破撤退か外れルート(通称 お仕置き部屋)にだろうと思ってたら、比叡さんが駆逐艦カットインで大破。見事に初戦撤退となりましたが、予想してたので気分は楽でした。

基本的に3戦毎に3周キラを付け直してます。より具体的には士気49から80以上にする様にしてます。

8回目、いつもは大破撤退後に絶対にキラ付け1周してから挑戦しなおすんですけど、何故か何処からかイケ、いま行くべき、押すべきって声が体の内から聞こえてきたので、入渠だけしてから即座に出陣。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125231914j:plain

 内なる神の声に耳を傾けた結果、出撃8回3度目のボス撃破で、多くの提督を悩ましてる矢矧さんがGETできました。やはり、リアルでもゲームでも内なる声()が聞こえてる時の俺は圧倒的ですわ(と池沼が申しております)。

ここで一気に決着をつけるべく、支援砲撃艦隊に長門・陸奥を投入。そして、北上さまを最後尾に位置変更。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125234106j:plain

しかし、矢矧GETで少しばかり運を使いすぎたのか?。

9回目、ボス到達しボス以外全部撃破、比叡、金剛、北上の攻撃順が残っていながら、ボスの残りヘルス200を削りきれず、1残りでA判定。

10回目、第2ポイントの駆逐にカットインされて大破撤退。

11回目、同じく第2ポイントで大破大量続出で撤退。

12回目、初のお仕置き部屋。

ここで少し気分変えようと、飲み物入れたりSS整理したりする。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125232213j:plain

上のSSは12回目終了後の休憩時の資源と時間。

気分転換してる間に士気49まで回復してたので、3キラ付け作業無しで、13回目の出撃するも、戦艦カットインで大破撤退。キラ無しはやっぱりダメだと思い直し、初心に帰って3周キラ作業を施す。

下のSSは14回目ボス戦闘前のSS、この後5戦ぶりに見事にボス撃破するも、ゲージ微残り。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125233359j:plain

 

f:id:TawagotoZaregoto:20131125233858j:plain

 上は15回目の出撃時のSS、この後、第1ポイントで中破2でて撤退。

 

そして16回目の出撃。なんとかボスに到達したものの、今日一番の武勲を誇るくまのんは、空爆の一桁ダメージで大破になって戦力外に、非常に厳しい状況。日ノ本の英霊の加護もここまでか!とか思ってしまったよ?。だが英霊の加護は未だ止まず、今決戦の趨勢はここに有り!、英霊の加護をもって、神懸かり的な支援砲撃と北上さまの開幕雷撃が入る。(下記SS参照)

f:id:TawagotoZaregoto:20131125234355j:plain

あたごん&時雨が姫と鬼を駆逐、本日すべての撤退原因の5割を占めていた比叡さんが大奮戦、金剛お姉さまとの華麗なワンツーアタックを決めてボス撃沈。

 

f:id:TawagotoZaregoto:20131125235614j:plain

E4突破も嬉しかったけど、E5突破も凄く嬉しいです。艦これイベント初参加でしたが、凄く楽しめました。

f:id:TawagotoZaregoto:20131125235903j:plain

上のSSはクリア時間と資源状況確認用

 

 使用資源

燃料 9K

弾薬 10K

鉄鋼 6K

ボーキ 0

バケツ 70個

メコン 0

 

 出撃回数

最終出撃数 16回(北ルートのみ使用)

途中撤退 5回

行き止まり 1回

ボス到達 10回(内撃破5回、大破3回、小破2回)

 

 陣形

道中 複縦陣、梯形陣

Boss削り戦 単縦陣

Boss撃破狙い 単縦陣

 

 時間

攻略総所用時間 4時間32分

一回の戦闘平均時間 4分30秒前後

総E5攻略戦闘時間 約1時間12分

攻略中準備時間 約3時間20分

 

 総括

3周キラ付け(士気80以上)は強力です。これから挑戦する方にはキラ付けを推奨します。

今回は道中撤退原因の殆どが駆逐艦と戦艦のカットインでした。重巡カットインと浮遊砲台攻撃での撤退は1度ずつだったと記憶しています。我が艦隊の被弾艦娘の5割が比叡さんでした、時雨ちゃんと北上さんは一回も道中大破無しだったのに、・・・E4も含めるとなんで俺の嫁だけ・・・。

E5北ルートで何より重要なのは羅針盤運でも道中の敵でもありません、ボス戦での味方の支援艦隊の砲撃の入り方だと思います。

先輩提督諸氏のE5攻略を見ると、編成順番でボス撃破可能な火力維持空爆ダメージ減少装備を重視ている事実に気がついた。そこで俺おっさん提督は即座にプレイヤーチート「燃料節制」使用を決意し、支援艦隊の毎回出動を攻略作戦の主軸に盛り込みました。

E4はボスまで最低でも3戦の道中突破が必要であり、カットイン運もその分大きく撤退要素に関わります、その意味でもE4は運ゲーの要素は比較的高かったと思います。

ボス到達の確率でいうならば、E5北ルートは2戦でボスに到達できるのでE4よりも遥かに到達しやすい。つまり出撃回数当たりのゲージダメージ効率が高いと解釈できます。

燃料と弾薬がもつ限り支援艦隊を常時投入する事で、ゲージダメージ期待値を劇的に増加できるし、ボス撃破率も高まるとの結論に達しました。

主力艦隊の装備では最後の最後まで北上さまの装備をカットインにするか悩みましたが連撃で行きました。論理性のみで考えるならカットインの方がボス撃破率は高まったと思いますが、E4夜戦時の連撃奮戦が奇妙に頭にチラついていたので、連撃装備で継続攻略させました。

今日は物凄くついてましたね。

矢矧GETは出来すぎの様な気もしますが、内なる声に従う事はとても重要だと再確認できました()()()()。

もうイベント期間は二日しか残っていませんが、イベントE5クリアを目指す提督諸氏もまだ居ると思います。頑張って挑戦してクリアしていきましょう。

 

本日も長文にお付き合い頂き、誠に有難うございました。

 

 

 

 

追記

編成順番でボス撃破可能な火力維持

撃沈まで持っていく為の艦娘の順番が重要、大火力ほど後ろ配備が良い。

空爆ダメージ減少装備を重視

三式、対空電探、噴進砲の有効性は比較する事はできませんが、殆どボスの爆撃ダメージを貰わなかった事を考えると有効だったのではないでしょうか?

燃料節制

プレイヤーチート。支援艦隊の燃料は命中率に影響しない支援艦隊の燃料は出撃毎に現在燃料の半分が減っていく、という仕様を利用する。4回出撃させ燃料補給1回ですませると、使用燃料を劇的に減らす事ができる。

例)支援艦隊の総燃料400の場合、無補給で最大4回出撃できる。

プレイヤーチート無しに毎回燃料補給すると、4回出撃で総燃料の半分200*4回=800燃料が必要だが、プレイヤーチートを使うと、200+100+50+25=375となり、800-375=425程倹約できる。

ちなみに弾薬の方は、出撃時の現在量が命中率ダメージ係数に関わるので、毎回補給が無難である。

 

 

 

 

  

 Fowちゃんの戯言

SS整理とE5攻略日記を書いてる内に日をまたいでしまって、毎日日記更新ができなかった事は非常に痛恨です。今日2回更新してごまかそう、そうしよう。