戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

レベリング 4-3編

今回のレベリングは、4-3編です。

軽巡・駆逐のレベリング聖地と言われる4-3は、装備編成を知らないとただのバケツ消費地になります。

 4-3育成は旗艦にMVPを取たせつつS評価勝利を得るか?が最重要ポイントです。

駆逐艦1以下、重巡1を含む、航巡・水母を含まない構成にする事により、高確率で潜水2連戦をこなせる形にします。

構成例として下記SSをご覧ください。

f:id:TawagotoZaregoto:20131212041559p:plain

戦艦

潜水艦以外の敵の殲滅、二回攻撃フラグ

重巡

ルートコントロール、戦艦MVP回避の為の火力要員

軽巡、駆逐

潜水艦攻撃要員

軽空母

敵軽空母からの被害半減要員、サブ火力

 

では、具体的な装備例に行きましょう。下記SSをご覧ください。

まだ練りこみ不足なので色々と実験しています。

f:id:TawagotoZaregoto:20131212043443j:plain

潜水艦MAPでのS判定勝利が70%、A判定勝利が30%。

現在では少しエリ潜の取りこぼしがあったので、龍田の94式爆雷を3式ソナーに変更してます。

戦艦の三式は軽空母対策です、フラ戦を殴る確率を考えると3式かな?と、46センチから41センチにしても問題は無いと思います、41にした方がMVP事故が減ると思います。

微妙に火力が足りなくて落としきれないシーンが増えたましたので、もう少し練りこみます46+41かな?

 軽空母も少し弄りたいと思ってます。これでは制空権が取れず優勢どまりですので、優勢+開幕火力少し上げるか、制空権確保+流星改投入で火力維持かちょっと実験していこうかな?と思ってます。

 

f:id:TawagotoZaregoto:20131212045528j:plain

取得経験値は上記SS参考。

旗艦のA判定MVPの場合の経験値は990です。

 

真南にいってフラ戦を引いて1撃大破撤退の確率は10%程度でした。この事からフラ戦を意識した装備や編成はやめた方が良いと思います。大破の場合は素直にバケツ使った方が高効率を維持できます。

 

注意点

戦艦、軽空に過剰な火力を積まない事

軽巡・駆逐には対潜水装備が1は必須

フラ戦・フラ重が中破してないケースでは夜戦をさけましょう

 

色々なサイトやスレを参考に推敲しておりますが、不備もあると思いますので、問題点が有りましたらコメントでご指摘などを頂けたら幸いです。