戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

資源運用のコツ

基本的なものであって、決して高度な応用方式ではありません。

1 遠征のプリセットパターンを作っておこう

1-A 就寝や仕事等で艦これに長時間触れなくなる場合

1-B 夕食時や買い物などで席を外す場合

1-C 漫画・小説・アニメなどを見ながら適当に回す場合

 

1-A

タンカー護衛任務、鼠輸送作戦、ボーキサイト輸送作戦、艦隊決戦支援任務

メイン編成チームにもよりますが、長時間遠征プリセットは燃料とボーキを優先する事。

弾薬は長距離で高効率でバケツと一緒に稼げますし、鋼鉄はそこまで使用頻度が高くありません。

あれ?北号は?って聞かれる方も多いかもしれませんが、収支表を付けていたらわかりますが、航空戦艦にキラ付け+北号は実はタンカー輸送よりも資源収集効率が悪いです、若干のボーキと鋼鉄で埋め合わせは利いていますけど、鋼鉄って一定のレベル超えてある程度の艦娘が揃いだすと余りだしますよね?、北号は開発資材に余裕がない時などは考慮するかもしれませんが、基本的にはタンカーや鼠を回した方がお得です。

艦隊決戦支援任務は、ゲーム内効率で言えばさほど高くはありませんが、大きなメリットが幾つかあります。

1周キラ付けでも4回程度は持ちますので、キラ付けに取られる時間が減る。同時に15時間という長時間遠征なので、その間の操作が不要。これは艦隊枠を15時間拘束するというデメリットでもありますけどね。また15時間というのは実に他の長時間遠征と相性が良いとおもいます、朝出る前に艦隊決戦支援任務、寝る前に4-6時間の遠征でまとまった資源を収集できます。

 

1-B

海上護衛、タンカー護衛、鼠輸送、長距離

1-2時間遠征は一番難しいでしょう、何故ならば海上護衛という最高効率を誇る遠征を除けば、1~2時間の遠征が少ないからです

正直いって海上護衛+タンカー+何かで良いんじゃないですかね?(投げ風味)。

 

1-C

資源効率を目指すか、バケツ効率を目指すかで大きく変わってくるプリセットですね

資源効率プリセット

海上護衛、長距離、偵察任務、警備任務、防空射撃

バケツプリセット

長距離、対潜、タンカー、鼠

長距離+対潜?ちょっとだるいですよね?僕は長距離+タンカー+鼠です、だって何度も何度も10分置きに画面みるのだるい、大抵読書してますしね、僕。

艦これに集中しててレベリングや攻略してる時は細かい時間帯でもやりますが、基本は長距離時間だけ気にして放置です。

 

とここまで説明してあれなんだけど、おっさん提督の遠征管理は資源横割り管理では無く、時間縦割り管理です。

つまり、第2は短時間専門、延々と長距離か防空第3は中時間専門というか、実質的に海上護衛専門で、第4は長時間専門、資源バランスを考えて、タンカー、鼠、ボーキの三つから選んで遠征を割り当ててます。

この方法のメリットは、30分置きに画面みてりゃ何とか成る事。30分って俺がレベリングしたり小説読むサイクルだから、非常に楽なんですよね、大長編を読むときだけはPCのキッチンタイマーツールで警告音でるようにしてます。

 

自分の生活サイクルや艦これプレイスタイルにあった遠征スタイルを見つけるのが、一番良いとおもいます

正直にいって最高効率で遠征ぶん回しとか、ヒューマンエラー一発で効率が消し飛ぶしね。

おっさん提督は10分置きに艦これ見直す作業にストレス感じるタイプのプレイヤーなので、出来る限り楽して資源溜めてます