戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

大型艦建造 考察1

大型建造に関する考察
建造データからの検証・考察をスレの人達が頑張ってるので、僕も考察してみました。
データを見てると通常建造より投入資材が多い為か、分布のメリハリが出ており、テーブルの区分けが割合見えやすいように感じました。
まず最初にしたらばの大型艦建造スレッド2 46氏が日本語wikiの報告を集計してくれたので、これを元に考察していきたいと思います


とりあえず俺がまとめた分をこっちにも残しておこう。資材毎に分けたのは6000/4000/6000/3000だけな

レシピ 戦艦 正規 軽空母 大和 大鳳 まるゆ あきつ丸 阿賀野 航巡 WBC
T-A 3000/3000/6000/6000 74(25%) 64(22%) 29(10%) 12(4%) 34(12%) 25(8.5%) 16(5.4%) 28(9.5%) 10(3.4%) 2(0.7%)
T-B 3500/3500/6000/6000 9(3.3%) 96(35%) 45(16%)  5(2%) 66(24%) 24(8.7%) 25(9.1%) 3 (1.1%) 2(0.7%) 0
T-C 4000/2000/5000/7000 7(0.9%) 263(42%) 128(20%)  0(0%) 143(23%) 33(5.2%) 55(8.7%) 1(0.16%) 0(0%) 0(0%)

 

本格的な考察前に艦これの艦種について運営が役割区分けしていると、僕が勝手に思っている事を前提にしてください。
砲艦系、主戦艦 副重巡
母艦系、主空母 副軽空母
雷戦系、主軽巡(雷巡) 副駆逐
潜水系、主潜水空母、副潜水艦
特殊系  航戦(砲艦と母艦の複合系、砲艦より)、航巡(副三種複合系)、雷巡(雷撃強化系)
ただし航巡は建造時には重巡なので、今回の考察では砲艦に分類されています。

さて、本格的な考察に入ろうと思う。
上記の集計で僕が一番面白くおもったのは、T-AとT-Bである

比較してみるとT-AよりT-Bは燃料と弾薬を500ずつは増やしてるにも関わらず、圧倒的に空母率が上がっており、大和と大鳳の確率も1/2と2倍に綺麗に上下している。
ここで重要なのは従来建造では、弾薬比率が上がる事は砲艦の建造比率が高まっていたのだが、比率が上がっているにも関わらず砲艦建造比率が下がっている
そこで僕は「燃料比率を優先してテーブル区分けを行っており、その関係で正規空母率が上がっているのだろうか?」という仮説1を立てた

上記仮説1を頭に入れてからT-Cを見ると、見事に弾薬比率が下がる事で戦艦の建造数が減り、空母系の建造比率が更に上がっている
つまり弾薬の比率が大きく下がった事で、空母系のテーブルに大きく移動した事が解り、仮説1が正しく思えてくる。

砲艦建造率の比較
T-A 25+4+3.4+0.7= 33.1%
T-B 3.3+2+0.7+0=  6%
T-C 0.9+0+0.16=   1.06%

空母建造率の比較
T-A 22+10+12=     44%
T-B 35+16+24=     75%
T-C 42+20+23=     85%

上記の比較を見ると、大型建造での燃料比率は弾薬比率よりもやや優位に設定されていると仮説するのは間違いでは無い・・・んじゃないかな?
これらを総合して大鳳の出やすいレシピを考察します。

T-BとT-Cの空母系と大鳳の建造比率を比べてみると

T-B 51%-24%
T-C 62%-23%

空母系テーブルを引けたとしても、大鳳建造確率は1/3程度となります。
空母系を回し続ければ大鳳はでますが、資材が夏の日のカキ氷より儚く溶けていくことでしょう。

大鳳はゲーム分類で「正規空母」ではなく「装甲空母」となっています。
T-BとT-Cを比較すると、T-Cは空母建造率は上がっているのに、大鳳建造率はほぼ変わっていません。
つまり、単純な正規空母系レシピでは無い可能性が高いと思います。
T-Bの大鳳率を考えれば、「装甲」から鋼材、空母から「ボーキ」つまりT-Bの鋼材=ボーキを流用するのが一番正しいと仮説2を立てました。

鋼材=ボーキを6000=6000とした場合に、燃料は3500以上、弾薬は3500以下が理想的、弾薬比率を下げすぎると問題だが、T-Cで2000でも出ているので2000以上3000未満なら問題ないと思います
3500/2500/6000/6000
3500/3000/6000/6000
3500/2000/5000/5000
4000/2000/5000/5000
4000/2000/5500/5500
4000/2000/6000/6000

この辺りが僕の考察上では大鳳が出やすいと推論できます。
空母テーブルを維持して装甲空母の大鳳を引くって考えですが、空母と装甲空母で別テーブルで処理されてたら・・・うさんくさいblogを信じた自分を恨むんだな!
明日から2-3日に一度、資材20で上記を一個ずつ回していきたいと思います。