戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

5-3攻略&5-4攻略

久々にMAP攻略する時間が取れたので、朝から艦これをプレイしてました。

f:id:TawagotoZaregoto:20140302152020p:plain

5-3は豪華な編成で挑んでます。

今更なんですけど、大和と武蔵よりも、伊勢と日向に46*2+カ号*2を積んで行けば良かったと思いついた。ほぼ確定で潜水艦を殺せる上に連撃もでるので、より安定してクリア出来るよね?。

・・・でも、伊勢と日向のレベルが50台だからそうでもなかったかな?。

f:id:TawagotoZaregoto:20140302153712p:plain

装備

駆逐艦 10c高角*2、三式ソナー

夕張 15.5副砲*2、三式ソナー、三式爆雷

高雄 20.3、15.5副砲、中型バルジ、探照灯

戦艦 46*1、15.5副砲、徹甲弾、33号電探

 

陣形

潜水艦ポイント、ボスは単横

それ以外は副縦

 

使用資源

バケツ30

燃料8K 弾薬8K 鉄鋼4K ボーキ極微小

 

使用時間 3時間30分キラ付けはなし、ボスマップでは昼に潜水艦を落とす為に単横、そこだけ気をつければ後は問題なく行くと思います。

必殺のカットイン魚雷で撤退が多いとちょっとくじけそうになったけど、キラ付けを面倒でしてない自分が悪いので自業自得ですね。

f:id:TawagotoZaregoto:20140302153529p:plain

5-4は5-3よりも簡単です。

wikiをみてルート固定しちゃいましょう

f:id:TawagotoZaregoto:20140302154823p:plain

このルートが簡単だと思います。

ファーストポイント撤退回数1、セカンド撤退回数3、ボス到着後ボス破壊失敗3でした。

f:id:TawagotoZaregoto:20140302154955p:plain

構成はこんな感じだったんですけど、試行錯誤の結果下記の構成になりました。

f:id:TawagotoZaregoto:20140302155055p:plain

 

実はこのSSも完成形じゃなくて、最終的には赤城を抜いて木曽居れました、ボス輸送艦の撃破が雷巡3だと安定するんですよね、空母は夜戦では置物ですしね。

装備

夕張 ドラム缶*4

雷巡 15.5*2、甲標的

空母 烈風*2 流星改*2

 

陣形

ファーストポイントとセカンドポイントは輪形陣、ボス戦は単縦

 

使用資源

バケツ40

燃料5K 弾薬5K 鉄鋼3K ボーキ4K

 

使用時間 3時間キラ付けはなし

野戦でボス輸送艦を倒す事だけを意識して、後はセカンドポイントとボスの航空機計算だけ確りしておけば問題ないと思います。

 

5-3、5-4共にもっと短い時間でクリアできると思う。情報も余り集めずに試行錯誤しつつ、適当に他所事しながらクリアしました。

取り立てるべき事は余りありませんが、5-4ボスの新曲は中々良い感じですので、音楽をミュートにしている方は、出撃前にボリュームコントロールをお忘れなく。