戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

気になってる事

最近、気になってる事が三つあります。

1 愛の変遷

比叡さん愛が冷めて来て、霧島さん愛にシフトしてきた。まぁ眼鏡スキーとしてはある意味で当然の帰結なんですけどね。

2 12.7インチ連装高角砲

各装備にマスクデータがある事を運営が発表する以前から気になっていた装備。長10センチは史実でも様々な仮想戦記でも活躍している上に、ゲーム内スペックから有用なのは一目瞭然だった。12.7連装高角砲は史実では余り活躍できなかったんだけど、艦これでは実質上12.7センチと10センチ高角砲の中間位置に居る両用砲として凄く有用な気がする・・・体感です。多分だけどマスクデータに装備毎の貫通値があり、10センチは貫通値低め、12.7連装高角砲は限りなく12.7連装主砲に近い貫通値もってるんじゃないかなぁ?、サンプルデータが少ないから断言はできませんが、暇な時に敵戦艦相手に検証したいですね。

3 4-2周回に空母いらないんじゃね?

何時もは駆駆雷雷戦空で4-2周回してるんですけど、ここ2-3日は駆駆雷雷戦戦でやってるんですよ。三式弾と長10センチが強すぎる。特に三式弾は何か間違ってるレベルで発動してる、今の所100%確率で発動してます。ボス前の対空母戦が楽になりましたね、発動率バグあるんじゃないかな?

 

何時もの妄想爆裂長文すまんすまん

 

追記

雪風は最初の一人が一ヵ月半でなかったのに、4-2周回とデイリーで今日2連発で来ました、1人出て来ると猛烈に寄りだすんだよねぇ。

f:id:TawagotoZaregoto:20131218170755p:plain

武蔵改になりました。

通常運用も考えたいレベルで強いと思います。コスパ厨の俺でも資源に目をつぶれる強さですよ・・・常時運用は・・・厳しいけどね