戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

ナバス シティ-15-

昨日の日記は冗長すぎたのと、リサイズしなかったので、フォトライフの容量おおきくて禿げたので、書き直しました。

シティーの誇るオナニストドリブラー・ナバスちゃんが、昨日の対チェルシー戦で、素晴らしいドリブルを魅せてくれたので、解説したいと思います。

・・・あ、素晴らしいドリブルではあっても、チームに必要なプレイかどうかはまた別だと思います。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041014j:plain

 ヤヤからのパスをダイレクトで上がって来たサバレタにパス、サバレタがバックパスでナバスに返しました。赤円はアザールさんです、ザバレタ上がるの見て、一緒に戻ってきました。ナイスランですね、どこぞのシ○バさんも見習って欲しいものです。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041018j:plain

 ナバスさんは「ヤヤさんフリーじゃん」、パスしちゃう?しちゃおっかなーって感じでみてます。

赤丸のアザールさんはナバスさんにマークに付きます。

オレンジはボランチのマティッチさんなんですが、サバレタの対処に回ってたSBセサルとバイタル中央のCBのギャップを埋めてた仕事を投げ捨ててマークに付きます、フリーにするよりはマシと考えたのでしょう。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041026j:plain

 赤円を見ればわかるように、既に足が出ているアザールさんと、ちょっとわかり難いですが、しっかり奥側の足付近にボール置いてるナバスさん。ここでほぼこの勝負は決まりました。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041037j:plain

 アザールさんは、キックストップからの切り替えしに、付いていけない体勢です。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041041j:plain

 「パスはさせねーぜ」とばかりに足を出したアザールさんですが、ナバス「パスだと思った?残念、カッコいいルックフェイントからのドリブルでした」、奥足に戻す前のボールの位置がいかにもだし、パスだそうとする短いキックフェイントも混ぜてたので、だまされたのは恥ずかしく無い。ボランチのマティッチも飛び出て来ちゃったしね。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041046j:plain

 この時点でナバスさん仕事の7割を終えています。

アザールさんはヤヤへのパスルートをカットしておく為に動けない。SBのセサルさんもサバレタが居るので迂闊に動けない。

目の前にある、スペースという名の栄光の道へ突き進むナバスたん。

ここ敢えていうなら、バイタルがDルイスの1ボランチになってるので、ヤヤかシルヴァがもうちょっと上がって、マティッチの後ろに入っとけば良いと思うんだけど、アザールとウィリアン戻ってるし微妙かな?、ナバスのロストボール考えてのポジションかなぁ?

走って戻れる守備出来るプレイヤーを選ぶ、モウリーニョの作戦と戦術が確り表れてるのが解るシーンでもありますね。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041049j:plain

 サバレタさんやる気満々です。

「おし来い、クロス上げるか?、ワンツーか?、ドリブルか?、俺に任せろ」。

そんなやる気オーラだしてますね。

マティッチさんは誘い出された事に気が付いたのか、必死に戻ります。

結果論に近いけど、この時点でヤヤ上がって、マティッチの後ろに入ってたら、面白かったかもしれない。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041052j:plain

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041055j:plain

キックフェイントとサバレタさんが居るので、体重シフトしきれず不自然な体勢で見続けるセサルさん、そして先ほどのアザール抜いた時と同じ様に細かいキックフェイントに釣られて足を出すマティッチさん、それはいけません、せめて正面に立ってからにしましょう、それは甘い動きです。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041058j:plain

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041101j:plain

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041103j:plain

 サバレタ「えー、また出汁につかわれただけかよー、えー」

って感じでまたもキックフェイントでドリブルで抜いちゃいます。この辺マンチェスターユナイテッドバレンシアと全く違います、ゴールに向かっていくドリブルが以下に恐ろしいか解ると思います。灰色のバイタルスペースで正面むけそうですね。シルバとヤヤも走ってきてます。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041106j:plain

アザールさんは味方DFを信頼して、サバレタも深い位置で止まってるから、カウンター狙い?でポジション維持ですね。

Dルイスとマティッチさんが必死にスペース潰そうと足掻いてますが間に合いそうにありません。

青円をみたらわかりますが、綺麗にシティがオフェンスラインを形成しています、正直ここでスペースにパス入れちゃってよかった。Dルイスはシルヴァに追いつけてなかったから、止めようとするとPA内で後ろからになっちゃうし、シルヴァがダイレクトでシュートorパスで決定機になったんじゃないかな?。

f:id:TawagotoZaregoto:20140205041111j:plain

ナバスさん、最後の最後でパスミス、シルバにあわせるもシルバ届かず。

 中々見ごたえの有るドリブルでしたね、ゴールに繋がらなかったのは残念でしたけど。

こうしてみると解るけど、ジェコは本当に地蔵ですね。アグエロなら絶対にシルヴァよりも速くスペース付近に飛び込めるように動いてると思うし、マティッチ居なくなって生まれたギャップを使ったプレーをしてると思う。

この日のナバスさんは好調でしたが、途中から調子こいて失点原因になるカウンターの起点となったオナミドルを撃ったり、オナドリしすぎて一本調子になり、チャンスを作りきれない事が多々ありました。

これジェコとナバスのミドル成功率が低い事見抜かれてて、CBがラストラインで壁1枚作ってりゃ大丈夫と、モウリーニョに読まれてる気がするな。実際この日も一本もミドル決めてないし。