戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

ザンビア戦 採点

選手採点基準は10段階評価。6点を基準に、通常7~4点で行われている。

10   (引退する名選手への祝意以外は)使われない
9    まず使われない
8    ハットトリックしてチームが勝利など
7.5   大活躍
7    全てにいい仕事をした
6.5   良い
6    良いプレーと悪いプレー(基準)
5.5   やや悪い
5    悪い
4.5   非常に悪い(このポジションに誰か他の選手を望むという意)
4    最悪(退場など最初から居ない方がよかったという意)
3    (通常、選手のために)以下は使わない
2    後日ドーピング疑惑発覚など
1    八百長など反社会的犯罪行為遂行の選手

 

西川 5.5

失点よりもラストラインからのバックパスを受けた時の動きが気になった。


内田 5.5

キプロス戦以下、コスタリカ戦以上の出来だった。

ストロングポイントで右に内田が居る意味が余り感じられなかった、守備は中々頑張っていたけど、体が重い印象を受けた。


森重 6.5

今野と交代で後半出場、非常に素晴らしいアシストと足元を見せた、守備は無難にこなしてた。

 

吉田 6.0

ルートカットに成功するも今野のカヴァーが無ければ危うかったが、そもそもDFラインは協力しあうものだし、あれはあれでOK、今日の吉田は裏を全く取られなかったが、楔などの活躍もしなかった。

 

今野 6.0

今日はCBで出場、吉田、左サイドのカバーまで無難にこなした。

吉田が抜かれた後のカヴァーはお見事でした。


青山 6.5

後半に交代で入り素晴らしい縦パスで大久保の決定弾をアシストした、NZ戦では若干代表チームにフィットしていなかった感じだったけど、ここにきて代表チームにフィットしだしたのは大きい。


山口 6.0

ボランチとしてプレスからボール奪取に素晴らしい活躍をする反面、プレスに行き過ぎて若干守備で穴を作り内田の負担を増大させていた側面もある。3失点目の時のマーク受け渡しミスは山口だけじゃなくて、マークに関わったプレイヤー全員の責任だと思う

 

 本田 6.5

本調子には程遠いが復調しつつあると思う、特に後半はメンタル面で改善されたのかターン、ミドルを積極的に狙ったのは評価できる、PK含む2得点、森重のアシストに合わせた二点目はお見事、ちょっと甘めかもしれないけど二得点に絡んでるので6.5。

 

 香川 6.0

点を取ったけど本番ならオフサイドアピール入ると思う。

大久保は明確にオフサイドだったし、主審、線審の位置は微妙で両チームの選手が壁になってて見えてないかもしれないけどね。

 

大久保  6.5

後半に柿谷と交代ではいる。試合終了間際のATに素晴らしい決定弾を叩き込きこんだ。幾つかのフリーランでDFラインをかき乱していたが、荒いタックル、乱闘に発展しそうな危ない跨ぎなど、チームが上手く言ってない時のメンタル面が問題だと思う。

ぶっちゃけラフプレーやメンタル的な意味での迂闊さがなければ、決定弾の素晴らしさもあって7.5だった、それでもMOM。

 

大迫 6.0 

後半に岡崎と交代ではいった。素晴らしいポストプレーを幾つか魅せたが、決めて欲しい時に決めれないのは問題、ターン、ポスト、キープ、パス等は要所で素晴らしかったが、チームに貢献して得点を上げるって意味では微妙だった。

 

柿谷 6.0 

ポジショニングが悪く、前半は消えている事が多かった。

前半、日本代表の動きが今イチだったのは柿谷のポジショニングも関係していると思う。

 

遠藤 5.5

守備が穴過ぎたし、得点形を殆ど作れてなかった。

縦パスを警戒されギャップをコンパクトにカバーされて苦労していた。


岡崎 6.5

フリーラン、泥臭い球際で幾つかチャンスを作ったが実らなかった、守備にも奔走してたのは何時もの通り。

 

長友 6.0

微妙だった、前半相手のSHを割りと押さえ込んでたのは好印象、反面攻撃では今イチ目立たず、長友に限らず前半の日本代表は少し中央やサイドの崩しに拘りすぎだった様な気もする。

 

酒井 6.0

守備も悪くなく、ミスクロスもあったがダイレクトなプレーで明確にチームに必要なタイミングでクロスを上げる事は出来ていた(精度やクロスのハイローの選択は兎も角)。