戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

マタと本田の成長、弱点と解決に向けてのプロセス

考察出来ないアホ共がうざすぎる。

瞬間の結果やスタッツしか見てないアホ共にも理解できる様に、何故昨季のマタと本田が駄目だと言い切れたか書いておこうと思う。

 

何度もサッカー雑談配信で言ってますけど、良くアホ共が何故か香川と比較するマタ及び本田ですが、香川よりも、選手特徴が似ておりプレースタイルも似ているマタと本田を比較する方がより意味が有ると思います。

 

昨季までのマタと本田の類似する特徴

マタと本田は別人なので、ストロングポイントもずれていたりしますけど、両者と香川を比べるよりは遥かに解りやすい比較になる筈です。

 

長所

FKが得意

決定力

素晴らしいミドル

ワンタッチパスも得意

短いドリブルでシュートコースを作るのも上手い

アーリークロスが得意

 

短所

ギャップを抜くグラウンダーパスを出せない

ターンが時計回りのみ

右足の使用頻度が少ない

右足のボールテクニック精度が悪い

守備的能力の欠如

運動量の欠如

ライン際でのプレーが苦手(より大きなスペースが居る)

 

今季の両者の改善方法

勿論、両者とも人間ですから昨季と同じ失敗をしている事もありますが、成長している事は間違い無いと思います。

 

マタ

首を振る回数を増やす事で状況把握能力を上げました。

左足でボールを収めた瞬間を狙われても安易なロストを防いでいます。

昨季末のエヴァートン戦で5回以上同じパターンでロストした欠点を、状況把握を増やす事で対処・修正しています。

状況把握能力が上がった事でワンタッチでのバックパス、前へのパスなんかも頻度が増えています。

昨季よりも守備に戻る頻度は増えていると思います。

ビルドアップも改善されていて、よりバランスを取りながら得点に絡むことが出来ています。

 

本田

フィジカルコンデションの向上、右足でのプレー頻度を増やす事でプレーの幅が広がりました。

状況把握能力は元から決して低くない事もあり、フィジカルコンデションが上昇した事によって、様々なプレー成功率も上がっています。

右足で捌いたりパス、クロス、シュートを出す頻度も上がっているので、守備側としては対応するのがより難しくなっている。

また運動量は劇的に増え、守備的貢献や縦への長い抜けも増えています。

 

総括

敢えて両者の成長プロセスの違いをあげると、マタは長所をより生かせる形での解決方法を選び、本田は明確な短所を埋めたといっても間違いじゃないと思います。

 

マタの状況把握の弱さはユナイテッドのビルドアップにも問題をおこしていたから、この先もトップチームで戦っていくための下地になると思いますので、2-3年後は凄く成長してる可能性は少なくないと思います。

 

本田は弱点を埋める事でよりユーリティリティーなプレイヤーになったと思います。今季ミランの序盤の快進撃は、本田という選手の成長も間違いなく成功要因の一つです。

 

だから僕は今季のマタと本田は良いプレイだなーって褒める事が多いわけです。

同じ様に昨季のマタと本田が余り良いプレイが多くなかったってのも曲げるつもりは有りません。

ただ今季の成長を見ないで、過去の僕の考察が間違っていたと語るアホ共は、どこに目をつけて選手を見ているんだろう?と不思議に思えます。

 

僕は僕でニワカだから1季で見切ったつもりになった昨季が痛かっただけってのは内緒な。

 

昨季の本田を僕が非難している時に、あるリスナーの方が

「もうちょっとみてやってくれ、今季のフィジカルコンデションは酷すぎるし、本田は努力してきたプレイヤーだから来季は変わるよ。セリエAに適応も出来て無いと思うし」といった意見を頂いた事がありました。

こういった冷静且つ僕より長期的視点での意見は傾聴に値します。

この様な意見を2-3人の方から聞いてからは、僕も本田批判を抑え気味にして過去動画を見直したりしてました。

 

って言うわけで、今後昨季の僕の意見を叩くなら、昨季よりも本田やマタが成長していないってことを示してくださいね。

両選手が今季と同じクオリティーで昨季もプレーしていたと証明してください。