戯言戯言日記

色々雑記-FGO編-

後悔はするけど反省はしない

それはそれで日本代表負けましたね。

色々と問題はありますが、敗因は2点

 

1 序盤の守備が緩い。

2 決定力無さすぎ。

 

1の問題点

中盤のフィルターが甘くなってる時に縦パス、縦パスへの反応と対応がおかしいCB二人。

メンタルの問題なのか?疲労の問題なのか?システム的な対応が遅れた問題なのか?精査しないとわかりませんが、上手くいなしてほしかった。

 

2の問題点

120分のゲームで、35本のシュート、54本のクロスで得点1。

現代サッカーにおいて偽9番してる訳でもないのに、二列目の得点力目立つチームは大抵において決定力が低くなる。

クロスの質の向上、マイナスクロス少なすぎるし、ニアも少ない、ロークロスも少ない。

 

上記二点を改善できるかはかなり重要。

 

ポジティブな部分

柴崎、武藤、高徳、乾が期待できます。

 

 

デスブログ化しつつある僕の評価・考察へのお話。

評価に対する評価は評価対象の内容には一切影響を与えないので、僕の求める議論としては意味がないです。

僕の評価が間違っていると思われたのなら問題点を教えて頂けますと無意味な会話に為らずに済みますし、煽りと煽り返しが減って議論の内容も面白くなると思います。

僕は怒りやすいけど切れた時は黙るタイプなんで、本当の意味で切れたりはしてませんけどね。でも煽った奴をトコトン馬鹿にはします。

上記程度の事を15歳を越えて他人に言われないと認識しない人間を相手にするのは色々な意味で非常に疲れますし、匿名で隠れて偉そうにしてる卑怯者に己が馬鹿って認識させてやらないと調子に乗りますから。

内容を精査して僕の言ってる事を否定する事は是非やって頂きたいですが、当たり外れの結果だけみて否定されても困ります。過程と結果が一致しないなんて勝負事では当たり前の話なんで。

評価が外れる事に関しては考察や内容次第で幾らでも叩いて頂いて結構です。しかし考察で当たっている部分を黙殺して試合結果のみを重視して叩いても、僕の評価者・考察者としての能力を否定することにはならないと思います。

そもそも評価者ってレベルで真剣に考察なんて殆どしてないですし、出来ると思ってないですけどねw